FC2ブログ

ちびたの覚書。

  • 2008/01/11(金) 20:10:12

せっかくなので、今回の事を記録しておく。

2007年12月30日・・・ブログを更新して、一息つき年末のバックアップ作業に移ろうかと、パソコンを見つめた瞬間、パソコンが再起動。
最初は小さな声で、「はにゃぁ~」でしたが・・・だんだん息が上がり「おいおい!!」と、言い出すちびた。

それでも、とらPCで検索をかけながら、サポートサービスに電話するも、なんともならない。
これは・・・もしや??
リカバリーか??

気分が悪いのは、動くんだけど・・・動かないという事。
何とかなりそうで、ならないパソコンて・・・いったい><;

現象: エクスプローラーの動作が停止しました。
と、いうメッセージの後、
エクスプローラーを再起動します。 と、出る。

キャンセルしても、しなくてもこれが永遠に繰り返される。
他の作業も、ものすごい根気と時間をかければ、動かせなくはないのだが、スタートメニューの所からの、ピクチャーなどは一切アクセスできない。

まあ、しょうがない・・・リカバリーかな・・・とも思ったのだが、写真だけは絶対に取り出したい。
出来そうで、出来ないのは体に良くないので・・・このひなたPCは年末、31日から1月9日まで封印して、とらPCにて最良策を探し続ける。

検索していて、気になったのは買って4日目になった人がいるという事もそうだが、この現象に悩んでいる人が結構いたという事。
さらに、メーカー側も改善策が捜索中・・・
基本的にVistaがなっていると思われる。
なので、朝から作業できるよう、すべての情報を書き出し、万全の態勢で迎えた1月10日。

ここで、ちびたがぽしゃってしまっては意味がないので・・・
ひなたにすりすりして、充電完了。
さーーーいってみよう。

10日ぶりにひなたPCを起動するも・・・治っておらず。
時間を空けて起動すると、治る場合もあると書いてあったのだが・・・ダメ。
次、ウイルスを検索・・・該当なし。
ウイルスソフトもアンインストール・・・・・・・ダメ。
タスクマネージャー起動。エクスプローラーを強制終了・・・スタートボタンで起動せず・・・ダメ。
ここまで来ると、何としてでも写真を取り出してやる!!という気になる。

最終手段!!
データの抜き取りじゃ~~~
パソコン起動と同時にF4・・・セーフモード。
通常起動と同じ現象を確認・・・ダメ。
なので、ユーザーアカウントの無効化も出来ず・・・ダメ。

更に、パソコン起動時にF10!!・・・これを見る事になろうとは・・・。
出てくるものを選択して、次へ次へと進むのだが、そんなにデータはないはずだが、何故かDVD4枚に書き込みと出た。

ここで、書き込みが出来なければ諦めなければならい。
でも・・・書き込み成功。
もう、笑いが止まらない。
やったぁ~~~と、叫びながら各方面に連絡しPCの復活を報告。

但し、リカバリーには時間がかかる上に、再設定も必要。
その辺はとらたんにやってもらうとして・・・へこむよなぁ~~

これを笑いながら読める日が来るのだろうか・・・
てか、Vista~~~~
頼むよ・・・・本当に。