そこ、何か敷こうか。

  • 2014/10/31(金) 20:53:02

ソファーを移動させたらば、ソファーの上で寝たりする事が増えた・・・ひなっさん。
それはいいのですが、そんなに高くないとはいえ・・・
下に降りる際、ぴょんと飛ぶ時があるのです。

下には何も敷いてないので危ないなぁー
と、見つめていたらば・・・

そこでいいかい?

そこの、床下収納の金具・・・また上がって来てる??
それも、危ないなぁーーー
よし、敷こう。

・・・何を??
前に敷いてたやつはずれるし、今更もっかいソファーを移動は・・・
うおーーー

とらたんに相談して、あのビニール製の方がいいかね。
うん、そうしよう。
そんなわけで、すべらなーーい敷物を?を探していたのでございます。

かなり、気に入ったご様子です。

  • 2014/10/30(木) 20:14:20

ソファーを移動させまして・・・
ひなたさんがどうするか、どうなるか・・・心配してましたが。

聞いてる?

もっ、問題ないようです。
どーよひなっさん。 って、聞いてる??

・・・。

伸びしてるよ。

・・・。
その伸びの方が、大変じゃありませんかねぇーー
とりあえず・・・気に入っていただけたなら、幸いです@@;

眠いの?寝てるの??

  • 2014/10/29(水) 20:37:30

8歳になり、体が落ち着いてきているのか・・・

怠慢ですよ。

眠そうです。
いや、元気ですよ・・・物凄くね。
が、寝ています。

怠慢・・・かっ??
いいよ、いいよ、好きにしんしゃい。
だから、あっしといる時ととらたんといる時は違うと言われるんですよーーー

寝ながら、応援??

  • 2014/10/28(火) 20:40:58

片づけています。
いろいろ。
すると・・・
何か聞こえる。

でろーーん

まあ、いいのだけれども、凄い寝息。
毎回の事ですが、頭に血が上らないのかしら・・・
首、痛くないの??

何年もひなたに問い続けている・・・疑問です^^b

ひなた監視と圧。

  • 2014/10/27(月) 20:26:53

誰か、知っている人が居れば、物凄い視線を送り、最終的に声を出して呼び止めます。
が、人が家の中に入った場合・・・監視。
目の前で監視。

ひなたの中で監視場所は大体一定らしく、対外、台所と居間の扉付近。
そこに居れば、台所にいる人にも早く対応が出来、居間にいる人は逃がさない。

寝るから、動かないでね。
(実家でも、監視体制は変わらないご様子)

しかも、最近、年を取り?甘えん坊モードが上がってきているのか・・・
監視をしながら圧をかけるのだ。
そう、簡単に言えば、寄りかかっている。

なので、その人は動けなくなり、寄りかかっている部分からひなたの暖かさがくる。
目の前の人が動いた場合、すぐさま立ち上がり・・・寄りかかっている人の顔を見る。
近い・・・物凄く近いからひなっさん><;

最初は邪魔すんなよっ!!と、あっしを睨んでいたのに・・・
途中からあっしにはお尻を向ける。
嬉しそうに圧をかけていましたが、帰宅後・・・台所ではひなたの溜息がこだましている、今日この頃です。

ひなたと二人で大騒ぎ 6

  • 2014/10/26(日) 20:31:43

昨日の続きでラスト予定。


お友達にも「山に行こう、山に。山に行けば携帯なんて繋がらないし」と、言われましたが・・・
とらたんには「ちびたがちゃんとしたスマホを持っていれば、騒ぐ事もなかったんだぞ」とも言われ。
まあ、おっしゃる通りなのだけれども・・・

なんにせよ、0が90になったのだから良しとしようではないか。
え?なんで100じゃないのかって??
うん、モデムが変わったら・・・速度落ちましたよ。

あるんだねーまだ、これが。
たぶん、この家限定だと思うけど、まあ、速度が出ない。
そこまで速さを求めていないし、完了するまでオンラインゲームもするつもりはありませんが、この速度には笑ったわー

それでも、今回の事で回線を新しくできそうだし、ひなたといろんな所に散策に行けたし。
ぎゃーぎゃーー言いながら、意外と楽しかったな。
ただ、気になる事がひとつ。

記憶の扉が開きにくくなってる。
これが・・・歳か?
やはり、今後使う必要がないかもしれないとしても、紙に書いておいた方が楽。
うーーん、うーーーんと言う回数が減るのはいい事です。

ネットが使えないから、電話しているのに、プロバイダーの人が
「ネットで検索して頂いて・・・」と、言った時にはもう、大爆笑だった今回のモデムさん壊れた事件。
来月の手続き・・・問題なく進むといいなーと、思っているのでございます。

ひなたと二人で大騒ぎ 5

  • 2014/10/25(土) 20:59:36

昨日の続き。

大変ありがたい事に、翌日届いたモデム。
が、まだ完了ではない。
最近、なんでも繋げば、はいOKが殆ど。
が、如何せん古い物には当然、???という反応を示す。

この???をどうしたらいいのかが問題。
とりあえず、直接線でつないだら使えた。
が、ルーターに繋いでも、wi-fi は無反応。
おおーーー設定はどこ??

電波ーー
電波ーーと、叫びながら、格闘する事数時間。
やっとこさ、やっとこさ今までと変わらない状態になった。

ふへーーー
めんどい。
が、自分の為。
ちょっと気がかりな事もあるが、とりあえず、一息つけたのでございます。

ひなたと二人で大騒ぎ 4

  • 2014/10/24(金) 20:17:08

昨日の続き。

モデムの手配は済んだので、とりあえず、何とかしよう。
当然ではありますが・・・とらたんに張り付く。

そう、デザリングです。
最近のスマホはそれがあるらしく、それをとらたんがONにしてもらわないと、PCが使えない。
なので、とらたんの帰宅と同時に
「でざりんぐーーーでざりんぐーーーー」と、叫ぶあっし。

いちお、知り合いが・・・
「1日2日ならポケットwifi 貸しましょうか??」と、言ってくれたのだが・・・
最初の確認時点で、月末までネットが使えないっ!!!
と、言われていた為、そんなんじゃ足りない・・・1か月頂戴、と叫んだ。

まあ、流石にそれは無理なので、とらたんありきのネット生活中。
後は・・・あとは何とか、送られてくるモデムさんが使えるようになる事を祈りつつ・・・寝る。

ひなたと二人で大騒ぎ 3

  • 2014/10/23(木) 20:44:47

昨日の続き。

さて、どうせ買わなきゃいけないのなら、プロバイダーを変える事も出来る。
が、それまで使えないのは困る。
ちゅー事で、まずはばーばにモデムが分かるのか。

電話して、じーじの部屋へ行ってもらう。
椅子に座って・・・と、言ったのに、下に座った為、目の前のモニターの後ろに・・・
と、声を掛けたら、目の前には椅子があるっ!!と、最初からかみ合わず@@;

続けて、縦長の横が5cm幅の長細い長方形のある??
と、聞いたらば・・・殆ど長方形だけど??と、全く前に進まない。
うおーーー
こんな事なら、パソコン関係は全部引き上げてくるんだったーーー
と、言った所で後の祭り。

しかも、よし、携帯のTV電話で指示しようと思ったらば・・・
あっしの携帯、カメラ壊れたんだった・・・と、天を仰ぎながら・・・説明する事、30分。
見つけたのは、モデムの箱><;

うんうん、じゃ、その絵の機械を探してみようか??
と、言ったらば・・・
「なんだっ、目の前にあるじゃないっ」 by ばーば

・・・。
そう、そうだよね。
だから、言ったじゃ・・・そのモニターの・・・
と、言いかけて止めた。
だって、解っていた結末。
逆に見つけただけよしとしようではないか。ねっ・・・あっし。

まだ、午前中の10時前だというのに、軽く声がかすれていたのでございます。

ひなたと二人で大騒ぎ 2

  • 2014/10/22(水) 20:21:09

昨日の続き・・・

もともと、何十年?か、運よく使ってきたモデムさん。
とりあえず、どうするのがいいか、プロバイダーに電話でもしようかね。
と、電話番号は控えてあったのでよかった。

電話して、話を聞いて、レンタルではなく無料モデムだったので・・・
新しいのを用意してください・・・と、言われたのだよ。
んじゃ、買ってこればいいのね・・・と、電話を切ったのですがね。

とらたんから連絡があり・・・「モデムなんて今は売ってないぞ@@;」とな。
へっ??
今はレンタルが普通らしく、あとはオークションか探して購入か。

ん??
オークション・・・ネットだねー
探すって・・・検索も、ネットだねー
うががーーー

ここで、スマホがあれば特に難はないのでしょうが・・・
スマホはありますが、Wi-Fiから電波を頂かないとーーー
つまり、モデムさんが居ないと困るわけです。

と、言う事で、何件か連絡して、無しと。
じゃ、後は中古屋さんにあればって事かーー
ふむふむ。
散歩がてら、更に何件か散策してみたものの、ジャンク品すらなく・・・

あかんかーー
で、ふと思い出したわけですよ。
あ・・・実家にじーじのがあったのでは??

お店を回っているんだか、ひなたの散歩をしているんだか・・・
よくわからなくなりながら、帰宅したのでございます。

ひなたと二人で大騒ぎ 1

  • 2014/10/21(火) 20:57:40

かれこれ、4~5日前。
TVからなんか表示される。
ん??

と、見てみると・・・
ネットに接続されていませんとな。
へっ??
線が抜けたかなぁーと、モデムを触った瞬間・・・

モデムのランプが真っ赤に点灯。
うそーーん。
何か月か前にもそうなったので、今回も治るだろうと・・・
数時間すれば、また元に戻るだろうと・・・

モデム こわけました。
チーーン
ぎゃーーーーー

そして、ひなたとバタバタした生活を送ることになったのでした。

復活してやるっ。

  • 2014/10/20(月) 20:57:32

寒い。

そして、雨。
これは、いかん。
このままではいかん。

ねっ。
ひなっさん。

とら木綿とひなた。

ソファーベット状態最後の写真になるのかな??
なんにせよ、一反木綿がしわくちゃに@@;
気持ちよさそうだからいいけれども。

さて、何とかして接続してみようか。
うん、あっしがむばる。

とらたんの帰宅待ち。

  • 2014/10/19(日) 20:12:48

とらたんの帰宅を。

ひなた以上に待っています。

何故なら、何故なら・・・うわぁーーーん。
知っている人だけ、笑ってくださいまし。
ちぎしょーーー

ひなたが夢中のうちに・・・

  • 2014/10/18(土) 20:07:39

ひなたがとらたんに夢中のうちに・・・
急いでやるのです。

検索を。
準備を。
控える事、たくさーーん。

やはり、いろいろ、変更? 1

  • 2014/10/17(金) 20:37:45

ひなたは元気です。

あっしはげんなり中。
でも、がむばる。
そう、そんな生活もたまにはいいのです。

ねっ、ひなっさん。

かりかりかりかり?

  • 2014/10/16(木) 20:32:32

こっ壊れた。
遂に壊れたか。

えっ?
なにが・・・?
ゴッ・・・ゴフッ・・・。。。
ちーーん。

暗いから?雨だから??

  • 2014/10/15(水) 20:56:55

いちお、シニアに入っている、ひなっさん。
だからというわけではないと思いますが・・・
甘えん坊モードが若干アップ?

それと同じかどうかはわかりませんが・・・
夜、雨が降っていると・・・
とらたんのお迎えに庭に下りない。

車から降りる時も、雨だと・・・少し躊躇します。
ふむ。
たまたまなのか、夜だからなのか・・・

ここの所、雨の音が凄かったので、少しびっくりしているだけだといいなぁー
と、思う・・・今日この頃です。

待機場所は変わらず。

  • 2014/10/14(火) 20:52:22

ソファーベットが移動しました。
っても、隣に行っただけですが・・・。

その初日。
ひなたが、とらたん帰宅時どこで待つのか観察したらば・・・

ここで待機します。

うん。
それは変わらないのね。
分かったよ。

それでも、日中の姿は少し変化が見られたので、近い内に書きますよ。
ねっ、ひなっさん。

日本語って、むじかしい。

  • 2014/10/13(月) 20:43:03

送り迎えって・・・
迎えに行って、送り届けるわけです。

がっ、それがお隣さんの場合・・・
なんて言えばいいのでしょう??

そうかなぁー

迎えには行かなくていいけど、車で送るって言っても・・・
我が家の駐車場に入れても、物凄く遠くなるわけでもなく・・・
なのに、「家まで送って行くよーー」と、発言し・・・大笑い。

えーー

後部座席から、顔を出して喜んでいたひなっさんは・・・
興奮しすぎて、ずっとお座り固定。
家でもそんな感じには・・・ならないよねーー
しょぼーーん。

石化中14-10 ④

  • 2014/10/12(日) 20:14:47

石化。
そして、寒いーーー

丸くなろう。

ひなたさんが、カンカンです。

  • 2014/10/11(土) 20:50:47

ひなっさんが、カンカンに怒っています。
そう、それはウオウオ言うほど。

ちょっと、ちょっとだけ、一人で遊んでいたら・・・
物凄く怒り始めました。

ウオウオ言ってやる。

ごめんね、ひなた。
でも、楽しかった^^v
怒りすぎて、疲れたのか・・・今はべっちょり張り付いてお休み中です@@;

どかないの??

  • 2014/10/10(金) 20:35:35

去年だったか・・・
一昨年だったのか・・・
とらたんにベットが必要だったので、二階にあったソファーベットを下したのですよ。

が、最近・・・
ベットだとよく眠れない・・・と、苦情が。
だが、また、あれを二階にやるのはしんどい。

ってなわけで、とりあえず、あっちに移動。
さっ、ひなっさん。
片づけるからどいてくれっ。

拒否します。

・・・。
ひなっさん。
ひっくり返ってないで、退いてください。

どかない。

少し移動しただけじゃん。
もうっ。

ソファーを移動させたいのに、今度はソファーで寝ていた・・・ひなっさんです。

慌てた、ピクニック?

  • 2014/10/09(木) 20:37:18

思い立ったが吉日
が、結構多い我が家。

とらたんが急な休みには、急にお出かけします。
っても、お出かけという名の散歩。
でも、それが楽しい。

ジュースも美味しい。

丁度、パンがあったので、同じものを2つずつ、卵とハムとレタスを挟んだだけのサンドイッチ。
作って、準備して、出かけて・・・3分後。
サンドイッチを持ってくるのを忘れる@@;

笑顔で待ちます。

おバカーーー
ほんとにおバカーーー
戻ったら、ちゃんと袋に詰めてあるのに、玄関に忘れ去られたサンドイッチ。

ごめんよ、君を忘れるなんて・・・
袋を持って、ピクニックと言う名の散歩。
嬉しそうに走り回るひなっさんは・・・
食べ始めると、我らの周りをぐるぐるしていたのでございました。

まだ、整理中。2

  • 2014/10/08(水) 20:03:37

ひなたさんの写真。
外で撮るのも大好きだが、横になっている姿を撮るのは・・・意外と好きなあっし。

意外と、好きかも。

ちょっと、でれーーっとしてるから好きなのか?
それとも、動かずにうまい事写真が撮れるから好きなのか・・・

ひなたの写真が増えるのは、全然かまわない・・・今日この頃です。

この廊下に・・・

  • 2014/10/07(火) 20:32:45

昨日に続き・・・そうそう。

廊下??

この廊下らしき、一段下がった土間??に・・・
小さい時、よく落ちました。
しかも、ここの扉が開いていて、さらに、上の階段から
ダダダダダァーーーと、落ちてきた上に、この廊下に落ちてました。

土間??

今、落ちたら、無傷では済まないんだろうかー
もう、怪我ではなく、大怪我になるんだろうなぁー
と、話していたら・・・

とらたんが笑いながら二階に上がって行くのを見ていた、ひなっさんです。

脅かすつもりはなかったですが・・・

  • 2014/10/06(月) 20:51:50

そうそう。
実家のおばちゃんの家に行った時、家の中ですが・・・
土間らしき所??を歩いていた、ひなっさん。

網戸にする?

外を覗きたい、ひなっさん。
折角なので・・・網戸にすると・・・

外が見えるーー

ご機嫌になる、ひなっさん。
が、ひなたが、嬉しそうにここで立っていたらば・・・
どうやら、ご近所の方が来てたらしく、仁王立ちのひなたにビックリしていたらしい。

大変申し訳ない。
電話がかかってきて、見知らぬ犬がいて・・・怖いとな。
ホント、すいませーーん。

ふふんふんふんーー

見慣れた我らとは違い、やはり初めて見る人には、大きくて怖いらしいひなっさんは・・・
それでも、めげずに、のしのし歩いていたのでございました。

まだ、整理中。1

  • 2014/10/05(日) 20:37:24

気を抜くと、忘れているなーーー更新。
記録として残したいので、いろいろ書きたいんだけれども・・・
ついつい。

いかん、いかんよね・・・ひなた。

起きてるね。

うん、まだ、実家の写真があったよね。
似たりよったりだけど・・・出していこう、そうしよう。

トイレの扉に手がっ・・・

  • 2014/10/04(土) 20:01:57

実家のトイレなのですがね・・・
縦長なのです。
これ・・・毎年困るのです。

実家のトイレ1

大きな家のトイレはこの何倍もあるかもしれませんが、大きいのではなく・・・
長くて、ドアノブに手が届かない。
ねっ、ひなっさん、閉めてよ。

実家のトイレ2

覗いてないでーー
聞いてる?ひなっさん。
鼻で閉めてはいかがでしょー

実家のトイレ3

あ・・・帰って行っちゃった><;
しかも、手が全く届かない。
じーじ様・・・なしてこんな縦長に・・・

そういえば、トイレの話をするとじーじも嘆いておりましたなぁー
今度紐でも繋いでみようかねぇ~~~

雨が降っても笑顔です。

  • 2014/10/03(金) 20:21:35

少し、前の事ですが・・・
とらたんに、天気の悪い日にお出かけをお願いしておりまして。
都会では結構謎解きゲームがあるらしいので、行ってみたかったのでございます。

当然、雨が降っているので、ひなっさんは・・・
「こやつら・・・二人で遊ぶ気だっ!!」と、いうオーラを後部座席から放っておりました。
が、そこは少し我慢してもらい、雨の中・・・楽しく謎解き。

すると、天はひなたに味方する。
そう、雨が止んだのだ。
なので、ダッシュで謎を解き、都会をひなたと散歩です。

目指すはあれっ。
2年おきに見てる気がしなくもないが・・・
そうっ。

ちゅーしてない?

ガンダムさーん
久しぶりだねぇーと、撮影を始めると・・・
抱っこされたひなっさんはとらたんとちゅーをするわっ
雨がまた降りだすわっ!!

雨降ってきた・・・

はいっ!
撮影終了。
撤収するよーーーと、家族3人大雨の中走る散歩に変更ですよ。

それでも、ひなたは物凄くご機嫌だし、謎解きは楽しかったし^^v
楽しいお出かけでした。
出来れば、今度はゆっくりガンダムさんを見に来たいねーと、話していた・・・先週の出来事です。

叫んでしまったがねぇーー

  • 2014/10/02(木) 20:44:29

毎回?
いや、忘れた頃にやってくる・・・例のあれ。
そう、NCISですよ。

今回、なんでかほとんど見てしまった・・・NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
気が付いたら、シーズン3が終わる・・・ってことわっ!!
くるのっ?
カレンとサムが?帰ってくるの?
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班がーーーー!!!

と、物凄く期待していたら・・・
違うの始まっちゃったよ@@;
なんで?なんでそうなる??

しかも・・・ネイビー捜査班の方、シーズン11まであり・・・
だったらどんどん放送したらいいじゃんかー
と、叫んでいたら友人が・・・

「昔からそうじゃない。
 海外物はレンタルよーー
 まとめてレンタルが正解よーー
 モルダーとスカリーの時もそうだったでしょーーー」 と。

・・・。
うん。
確かに。
が、例えが古いね・・・。

そんなこんなで、レンタルーーと、思っておりましたら、とらたんに・・・
「レンタルで吹き替え無いんじゃなかったの??」

いやぁーーーー
そうだったーーー
この泣きそうな状態に、また家の中で叫んでいた・・・今日この頃です。