FC2ブログ

1年前の散歩中。

  • 2012/03/11(日) 23:04:12

前々から、書こう書こうと思いつつ・・・
1年が経ってしまいました。

あの日は、エンヴママ&エンヴ君と一緒に、大き目の公園へ。
少し早めだね・・・と、言いながら散歩をスタート。

今年の冬よりも暖かく、ロングリードで遊ばせていた時、1回目の揺れが来る。
すぐさま、エンヴ君を呼び寄せたエンヴママ。すぐに、足元へ来るエンヴ君。
同じように、ひなたを呼び寄せようと、声を掛けるものの・・・
ひなたさん・・・個人的な理由で動けず@@;
うーーん、揺れてても君って子わっ。

結構揺れたね・・・と、言いながらふと、信号機を見ると「フラワーロック」の様に首がぐわんぐわん。
うそでしょ?と、見間違いと思いたいほど。
ただ、これは1回目の地震。
広い芝生の上に居たので、実感は少なかった。
だが、2回目の地震は立っている事も出来ず、4人で固まり治まるまで待った。
その時、配水管?排水溝??から、50cmぐらい、逆に水が噴出していたのを覚えている。

さて、どうしたものかと・・・んで、思い出す。
TVだっ。
携帯に確かTVが付いていた。
見て震度に慌てる。5とか6とか。

信号機は機能しておらず、少し経ってから車で帰宅する事に。
この日は、1台で行っていたので、エンヴ家に向かいがてら店が閉まっているのに気が付く。
えっ?買い物どうすべ??と、言いながら車を走らせると、ある一定の道路は、配水管が切れたのか、地盤沈下したのか・・・ぐにょぐにょになっている。

この時初めて、「家、大丈夫かな」と、思う。
あと少しでエンヴ家・・・と、いう所で、エンヴ君&ひなたのお喋りがピークに。
散歩を早めに切り上げたクレームだっ。
流石に切れたあっし。
すぐさま静かになったものの、まずはエンヴ家の確認。

靴を脱いで入る事は危険な状態。
最初は送り届け、またねーとお互い言うつもりでおりましたが、エンヴ君とエンヴママを小脇に抱えて、とら家に連行決定。
この時、とらたんにはまだ連絡は取れておりませんでした。

自分の家にまだ帰っていないせいだったのか、ぼやっとしていたからなのか・・・
何故か、夕飯とか買出しはしておかなくては・・・と、思う。
運良く、いつも行くスーパーだけはやっており、そこで買出し。
ただ・・・水が制限なしで売っていたのに、1本しか買わなかったり、普通の買い物しかしなかった。

この時やっとこさとらたんと連絡が取れる。
しかも、公衆電話に並んで電話してくれたとらたん。
4人で家に居ます・・・と、伝えるか届いているかで、電話がブツッ!と切れる。

家に入ると、家具は倒れていなかったものの、基本、上に置いてあった物はすべて落下。
ガラス系は割れていなかったので、エンヴ君とひなたを風呂場へ。
足を洗い、ひとまず腰を下ろして、TVをつける。
思っていた以上の地震に焦る。
これが、とらたんが帰宅する前の出来事です。


とにかく、1人じゃなくてよかった。
散歩で外にいてよかった。
なので、今日は1年前と同じ公園へ行ってきました。
エンヴ君&エンヴママとひなたと一緒に。

今日から少しの間、去年の事を思い出して書こうと思っている・・・今日この頃です。